ロング・グッドバイ/やさしい嘘/インセプション/パティニョールおじさん

ロング・グッドバイ [DVD]やさしい嘘 デラックス版 [DVD]インセプション [DVD] [DVD] (2011) レオナルド・ディカプリオ; 渡辺謙; ジョセフ・ゴードン=レヴィット; マリオン・コティヤールバティニョールおじさん [DVD]
ロング・グッドバイ(ロバートアルトマン/1973年/アメリカ)
私のマーロウが実写に?と、ずっと気になっていた映画です。とはいえ、どうやったって、思い入れのある人物のイメージと現実の俳優とは合わないもんだし、原作と映画は切り離して観ていました。正直、淡々としていて映画的にもあんまり良さがわかりませんでしたが…まあこんなもんでしょうか。エリオットグールドが顔を黒くするところは気狂いピエロかと思った。
やさしい嘘(ジュリー・ベルトゥチェリ/2003年/フランス・ベルギー)
かわいくてちょっととんがったおばあちゃんが出てるってだけで、もうすべてOKになります。というだけでない、いい映画でした。俳優さんが、みんな役にぴったりでした。
インセプションクリストファー・ノーラン/2010年/アメリカ)
渡辺謙さんがどんな感じかと観てみました。二層目ですごい頑張ってるジョセフ・ゴードン=レヴィットが、一層目では幸せそうに寝ている姿のギャップが笑えた。ほのぼのとした、いいチームで良かったと思う。ラストは惑星ソラリスぽいけど、決定的にそうってわけでもないのか。
パティニョールおじさん(ジェラール・ジュニョ/2002年/フランス)
メイキング映像で、やたらパティニョールおじさんが指示を出してるなあって思ってたら、おじさんが監督でしたよ。監督主演って図が苦手なので、知っていたらまた違った印象になったと思うけど、おもしろかったです。ふつうのおじさんが、何かのきっかけですっごいがんばるって、いい。

                                                                                                                                                                • -

どれもちょっと前に観たので、ちゃんとメモ出来ず。やっぱり観た後すぐ書かないとダメですね。