2011-01-01から1年間の記事一覧

まとめてmemoだよ

感想どころかもう何を観たのかすら覚えてないほどmemoしてませんでした…。 bold;">2001年宇宙の旅(スタンリー・キューブリック/1968年/アメリカ):私の大好きな「WALL-E」がコレのどうのこうのと言う話を聞いたので、今さらですが観てみました。後で解説…

インランド・エンパイア/アントワーヌとコレット・夜霧の恋人たち/キスキス バンバン L.A.的殺人事件/エンゼル・ハート

インランド・エンパイア(デイヴィッド・リンチ/2006年/アメリカ) 前半、私はこれを観続けて大丈夫?何かの拍子にあっちの世界へ足を踏み入れるんじゃ…と思いながら観ていました。特になにも起こらないけど、なにか想像もできないような恐ろしい事が起こり…

ロング・グッドバイ/やさしい嘘/インセプション/パティニョールおじさん

ロング・グッドバイ(ロバートアルトマン/1973年/アメリカ) 私のマーロウが実写に?と、ずっと気になっていた映画です。とはいえ、どうやったって、思い入れのある人物のイメージと現実の俳優とは合わないもんだし、原作と映画は切り離して観ていました。正…

ピアニスト/列車に乗った男/動物、動物たち/パラノイドパーク

ピアニスト(ミヒャエル・ハネケ/2001年/フランス・オーストリア) もう勘弁してください…と頭を抱えながら観ました。ここか、と見当つけてるところとは別の角度からぶっ飛んでくるミヒャエル・ハネケの魔球。途中までそのことに気づかず、この俳優ちょっと…

ぼくのエリ 200歳の少女/冬の猿/ シャネル シャネル

ぼくのエリ 200歳の少女(トーマス・アルフレッドソン/2008年/スウェーデン)★★★★★ すみからすみまでゾクゾクしっぱなしでした。ポーの一族のような血のつながりの関係ではなく、ヴァンパイアとともに生きてきたあのおじさんが切なかった…。ホラーとかヴァン…

ブラック・ボックス 記憶の罠/パンズ・ラビリンス/奇跡の海/ベジャール、バレエ、リュミエール

ブラック・ボックス 記憶の罠(リシャール・ベリ/2005年/フランス)★★★☆☆ すごく気に入った『ぼくセザール10歳半1m39cm』のリシャールベリ監督作品。特にサスペンス全般に興味がないので、そのへんはどうでもいいんですが、映像が凝ってて良かったです。映像…

ぼくセザール10歳半1m39cm/恐怖の報酬/霧の波止場

ぼくセザール10歳半1m39cm(リシャール・ベリ/2003年/フランス)★★★★☆ 最初の傘のシーンでこれは好きかもって予感がしたとおり、すっごく良かったです。こういう子供目線の映画にありがちな、辛い現実とどう向き合うかとかいう面倒なこともおもしろく描けてた…

ふたりの5つの分かれ路/リスボン特急/トムとトーマス/ショー・ミー・ラヴ

ふたりの5つの分かれ路(フランソワ・オゾン/2004年/フランス)★★★☆☆ 冒頭、ふたりが決定的にダメなんだってとこを見せられてから、別れた原因はなんなのか探る感じで時間が徐々に巻き戻ります。でも男性が前の彼女と付き合ってた時、気のせいかと思うくらい…

西の魔女が死んだ/2046/トンマッコルへようこそ/Etre et avoir ぼくの好きな先生

西の魔女が死んだ(長崎俊一/2008年/日本)★★☆☆☆ 素敵なおばあちゃんとお庭ってターシャ・テューダーさんみたいな?と前から気になっていた映画です。でも全然物語に入れませんでしたよ…。こないだ観た『ベルヴィル・ランデブー』と比べるのもなんだけど、こ…

ベルヴィル・ランデブー/輝ける女たち/アニー・ホール/カポーティ

ベルヴィル・ランデブー(シルヴァン・ショメ/2002年/フランス)★★★★★ 退屈だったらどうしよう…と失礼なことを思いながら観はじめましたが、すっごく良かったです。ほとんど映像と音楽(と歌)のみのアニメーション。言葉って便利だけど、言葉にしない思いの…

秘密の花園/アイアンマン/薬指の標本/裸の十九歳

秘密の花園(アニエシュカ・ホランド/1993年/アメリカ)★★★★☆ ずいぶん前に観て、良かった記憶があるのでもう一度確認。いろいろ、ん?と思うところはあるけど、ともかくこの映画も原作も大好きです。茂みを抜けたところの白い馬、走って向こうへ行ってしま…

シャーロック・ホームズ/非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎/エトワール

シャーロック・ホームズ(ガイ・リッチー/2009年/アメリカ)★★★★☆ ホームズ役の方がかなり良かったです。惚れたな〜。最初はホームズってより、マーロウじゃ?と思ったけど。いつもならちょっと苦手な作り込まれた世界も、ピタゴラスイッチ的アクションも、…

ベルリン天使の詩/鬼火/恋人たち/パリ、ジュテーム

ベルリン天使の詩(ヴィム・ヴェンダース/1987年/フランス・ドイツ)★★★★★ ずいぶん前に観た時、なんだろうこれは…と思いつつ、観ている間ずっと苦しくそれでいて幸せだった記憶があります。今回改めて観て、やっぱり同じような印象を。ひとつ違うのは、あの…

グラントリノ/潜水服は蝶の夢を見る/ぼくの伯父さん/エヴァの匂い

グラン・トリノ(クリント・イーストウッド/2008年/アメリカ)測定不能 気になっていたクリント・イーストウッドの映画を観てみました。この主役のじいちゃんがイーストウッドかぁ…。私の苦手なものがたくさん出てきて途中かなりつらくなりつつ、どう決着つ…

ぼくを葬る/Mの物語/ピクサー・ショート・フィルム/愛の誕生

ぼくを葬る(フランソワ・オゾン/2005年/フランス)★★★☆☆ 観はじめてから、そういや余命何ヶ月ものは嫌いだった…ということを思い出しつつ、オゾン監督だからと何かを期待して観ました。今まで観た監督の作品とは違い、パーソナルな雰囲気を感じました。子供…

雨のしのび逢い/クリクリのいた夏/しあわせ/スイミング・プール

雨のしのび逢い(ピーター・ブルック/1960年/フランス)★★★★☆ ジャン=ポール・ベルモンドとジャンヌ・モローがしのび逢うラヴストーリィかぁ…と観てみました。何度となくくり返されたよくある物語のはずなのに、とても新鮮でした。少ないセリフに静かな風景…

まぼろし/ロスト・チルドレン/ウォーリー/ベティの小さな秘密

[DVD]" title="まぼろし [DVD]" width="117" class="asin"> まぼろし(フランソワ・オゾン/2001年/フランス)★★★★☆ とてもよかったです。途中から主役のシャーロット・ランプリングが何を見ようとして何を見ないようにしているのか、その空虚で狂気な眼差し…

巴里の恋愛協奏曲/アワーミュージック/アニエスの浜辺

●巴里の恋愛協奏曲(アラン・レネ/2003年/フランス)★★★☆☆ 途中ちょっと飽きてきたけど、全体的に楽しく観れたし、楽しく観せるためだけに作られてると思うからそれでいいと思う。衣装がきれいで、混乱しつつ調和がとれてる感じも好き。ただフランソワ・オゾ…

ペルセポリス/アマチュア/密告

●ペルセポリス(マルジャン・サトラピ/2007年/フランス)★★★★☆ アニメーションの抽象的で繊細な表現によって、実写よりダイレクトに状況や気持ちが伝わってきました。常識や善悪が簡単に覆ってしまう時代に自分しっかり持つのは難しい。私が子供の頃にイラン…

偶然/さすらい/ヒックとドラゴン/ドッグヴィル/華氏451

●偶然(クシシュトフ・キェシロフスキ/1981年/ポーランド)★★★★☆ 自分でしっかり選んできたと思われてる道も、ちょっとの偶然で知り合う人が変わり、信仰や政治活動も恋人も変わってしまうあやういもんという事でしょうか。この主人公によると、どっちみち自…