ふたりの5つの分かれ路/リスボン特急/トムとトーマス/ショー・ミー・ラヴ

ふたりの5つの分かれ路 [DVD]リスボン特急 【プレミアム・ベスト・コレクション】 [DVD]トムとトーマス [DVD]ショー・ミー・ラヴ [DVD]
ふたりの5つの分かれ路フランソワ・オゾン/2004年/フランス)★★★☆☆
冒頭、ふたりが決定的にダメなんだってとこを見せられてから、別れた原因はなんなのか探る感じで時間が徐々に巻き戻ります。でも男性が前の彼女と付き合ってた時、気のせいかと思うくらいのささいなくり返しのシーンが(対マリオンでも)あったので、もう付き合う前からダメだったんじゃないか、とすら思われました。とはいえ最後は出会ったところ、幸せなふたりで終わりました。その最後と最初の男女がとても同じ人物とは思えず、俳優ってすごい、恋愛ってすごいな〜と。
リスボン特急(ジャン=ピエール・メルヴィル/1972年/フランス)★★★★☆
アラン・ドロンカトリーヌ・ドヌーブ以外の俳優さんの区別がつかなくて、誰が刑事で誰と誰が組んでるんだかもうわけがわかんなかった。わかんなかったんだけど、最初の強盗シーンの緊迫感、ほとんど視線でかわされる会話、ゆったりとした映像、エンドロールの強引なドロンのアップとIsabel Aubretの歌声(→You tube)に、なんだかとっても良い映画を観たような気になってしまいました。ヘリコプターのところ、あの念入りなお着替え(しかも2回)とでっかい磁石には笑った。
トムとトーマス(エスメラ・マーズ/2002年/ニュージーランド・オランダ)★★☆☆☆
完全ジャケ観です。お互いの存在を知らず離ればなれで育った双子、ってテーマは好きではあるのですが、ハラハラしたり虐待されたりする物語は苦手なので、早送りで観ました…すみません。
ショー・ミー・ラヴ(ルーカス・ムーディソン/1999年/スウェーデン)★★★☆☆
スウェーデンで、あの「タイタニック」を超える大ヒット!』という宣伝文句に、いいんだかどうだか判断不能ながらも観てみました。ティーンの物語だからって音楽が前に出すぎてないのと、女の子たちの繊細な描写、親たちの子供に対する接し方が良かった。スェーデン語、かわいいくてずっと聞いていたい。けどこのジャケットは、いろいろどうかと思う。