秘密の花園/アイアンマン/薬指の標本/裸の十九歳

秘密の花園 [DVD]アイアンマン [Blu-ray]薬指の標本 SPECIAL EDITION [DVD]裸の十九才 [DVD]
秘密の花園(アニエシュカ・ホランド/1993年/アメリカ)★★★★☆
ずいぶん前に観て、良かった記憶があるのでもう一度確認。いろいろ、ん?と思うところはあるけど、ともかくこの映画も原作も大好きです。茂みを抜けたところの白い馬、走って向こうへ行ってしまうママ、お屋敷に響く物音など(今はこれしか思い出せない)言葉では表現し難いものを、感じさせてくれるのが映画ですね。とはいえ、メアリーが言葉で話す花園の様子をベッドで目をつぶって聞くコリンの想像するものを想像して、うっとりもした。
アイアンマン(ジョン・ファヴロー/2008年/アメリカ)★★★★☆
Myヒーロー、ロバートダウニーJrが本物のヒーローだって? と、軽い気持ちで観てみました。ともかくビックリです…たいていのヒーローが苦もなく手に入れるはずのスーツをまさかの手作り。しかもスクラップから作った初号期の本物感、試作試作を重ねてグレードアップした超かっこいい新型。ある日突然魔法みたいな超人能力を手に入れるのではないというか悪者に圧勝ってわけじゃない現実味のある戦いぶり、今までのヒーロものの主役とは全然結びつかないロバートダウニーJr、に単純に愛と勇気だけが友達じゃない真のヒーローの姿を見た気がします。
薬指の標本(ディアーヌ・ベルトラン/2005年/フランス)★★☆☆☆
主人公の心情やらなんやらをすべて音楽で入れてくる作戦に、始まって3分くらいで観る意欲をなくしました。映像が控えめで静かな感じなのに、ともかく音楽がいろいろ語りすぎてバランスが悪い気がしました。でもこの映画で小川洋子さん(読んだ事ない)がフランス人に人気のある理由がわかった気がしました。あと、この映画はほとんどの方が絶賛&特に音楽が素晴らしいとのことなので、私の脳がバカになってると思うのです。
裸の十九歳(新藤兼人/1970年/日本)★☆☆☆☆
若かりし頃の原田大二郎はとてもこの役柄と合ってると思いました。観る前にこれが実話を元にした映画だと知っていたらもうちょい別の見方が出来たんだけど、話の流れに耐えられなくて途中で観るのを止めてしまいました。ごめん。