シャーロック・ホームズ/非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎/エトワール

シャーロック・ホームズ [DVD]非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎 デラックス版 [DVD]エトワール デラックス版 [DVD]
シャーロック・ホームズガイ・リッチー/2009年/アメリカ)★★★★☆
ホームズ役の方がかなり良かったです。惚れたな〜。最初はホームズってより、マーロウじゃ?と思ったけど。いつもならちょっと苦手な作り込まれた世界も、ピタゴラスイッチ的アクションも、現実味をぎりぎり保って説得力があったし、そこにあるものが嘘っぽくなかった。物語自体は度肝を抜かれるものではなかったけど、ホームズとワトスンのコンビがとっても気に入ったので満足です。音楽も効果的に使われてて、映像とぴったり合ってた。他の配役も安定感ありだったので、ぜひシリーズ化して欲しいです。
非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎(ジェシカ・ユー/2008年/アメリカ)★★★☆☆
一時期話題になったヘンリー・ダーガーの、死後発表された19歳から60年間生涯描き続けた物語「非現実の世界」と本人の生い立ちを重ねてのドキュメンタリー。ヴィヴィアン・ガールズたちと子供を奴隷にしようとする側(かな)とのすさまじい戦いとファンシーな描かれ方の絶妙なコラージュ。ヘンリーと彼が生涯信仰しつつも時々罵倒したりするキリストとの関係が興味深かった。
エトワール(ニルス・タヴェルニエ/2000年/フランス)★★☆☆☆
インタビューも平凡だし、あまりにも全体的にバラバラ視点がいくし、撮影者が何に興味があって何を撮りたいのかともかくなんにも感じなかった。でも、まあバレエのドキュメンタリーは観てるだけでわくわくするので、素人が撮ったってなんだっていいんだ。ダンサーたちの、あの不思議な重ね具合の練習着が好き。知性と体力が年とともに反比例していく、という言葉が心に残った。

                                                                                                                                                        • -

今回より、気になる俳優さんの似顔絵を描いてみることにしました。今回はこの人→